イラスト アンの成長過程

三毛犬な日々

Copyright © 英理 (Eri) All Rights Reserved.

2009年07月01日

アンの星座入門

私の家の周辺は、街灯もあり、空気も澄んでいないので、満天の星は見えないのだが、環境のよいところにお住まいの方には、夏の夜空をぜひ見てほしい。



star_sky2-320-1.jpg
天頂から東の空にかけて、こんな星が見えるだろうか。



star_sky2-320-2.jpg
ひときわ輝く星は、デネブ、ベガ、アルタイルといい、小学生か中学生で習ったような気がする専門用語「夏の大三角」を構成している。



古代の人は、星の配置から連想したモノや動物を「星座」名として名付けてきた。



star_sky2-320-3.jpg

デネブは「はくちょう座」の一部であり、
アルタイルは「わし座」、
そして、ベガは「こと座」の一部である。


「はくちょう座」を構成する星の配置は、まさに羽を広げた白鳥の壮大な姿を表しているように思える。
「わし座」も、なかなかの形だ。
それが、「こと座」になってくると、古代の人の想像力に疑問を投げかけたくなってくる。



わし座のそばの、「や座」となると、確かに矢羽の部分を枝わかれの配置で表しているような気もするが、かなり投げやりな感は否めない。




さらに、もっと謎なのが、「はくちょう座」と「や座」の間にある「こぎつね座」である。




star_sky2-320-4.jpg


これは、妄想力に多少自信がある私でも、「どこがやねん」と突っ込むしか術がない。



star_sky2-320-5.jpg

矢が前足に刺さっているし、白鳥に至っては、目潰し攻撃だ。


ちなみに、「こと座」のベガは「織姫」、「わし座」のアルタイルは「彦星」にあたる。
このふたつの間には、天の川が流れているのが観測できる。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜損のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 00:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

シェルティのイラスト(子ギツネ期のアンと七夕篇)

アンのカバ期、子ダヌキ期とイラストを描いてきたので、今回は子ギツネ期のイラストを描いてみた。


昨日、記事にするつもりだったのだが、成長するにつれて増える毛を描くためには、当然クリック数も増えてしまうので、間に合わなかった。

anne_fox1.jpg
鼻が伸びた。しっぽだけがもこもこしてきた。


七月七日は七夕。

少し早めに、七夕イラストを描いてみた。
といっても、昨日の描きかけの背景にアンを重ねただけだ。


star_sky1.jpg


七夕には、晴れるといいね。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜損のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 00:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

アンの乳歯

これは何の写真だろうか。


PICT1671-320.JPG


定規?


いえ、それではなくて…


これ。


PICT1671-2-320.JPG


これは、アンの前歯だ。


teeth1.jpg



開けてびっくり、アンの上顎。



teeth2.jpg
前歯の歯列が二列になっている。



最初、「二枚歯」かと思って慌てたが、調べたところ、生えかわりの時期には、切歯(前歯)は数日間、乳歯と永久歯が並んで共存するものらしい。
前歯の犬歯に至っては、永久歯が生え始めてから、2、3週間残存することもあるらしい。

そっとさわると、乳歯がふよふよと、ぐらついていた。


その乳歯が、昨日抜けたのである。


わずか2ミリメートル程度の、小さな前歯だ。

どうして、こんな小さなものをアンに飲みこませずに、
また、見落とさずに拾えたかというと
(ネタ欲しさに、引っこ抜いたわけでは決してない)



teeth3.jpg
定例のコットン遊び



teeth4.jpg
アン、興奮して目測を誤る



teeth5.jpg
なぜ、噛んだアンが痛いのだ?



teeth6.jpg
シャツと腕肉に埋もれる切歯(血糊付き)



このように、身を犠牲にして拾いあげたのだ。(血はアンの歯茎から少々出血したもの)


ちなみに、この貴重な前歯は、フィルムケースに入れて保管中。


↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜損のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 01:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

シェルティのイラスト 5

ときどき、思い付いたように記事にする、
「お友だちのイラストコーナー」も五回目を迎えた。
当ブログでは、既に5シェルズがモデルになってくれた。(アンはのぞく)



それでは、制作過程中の音頭をダンシング・アンとごいっしょに、どうぞ。



dancing_anne1.gif



……。





dancing_anne2.jpg



dancing_anne3.jpg



…トライカラーは、埴輪絵職人にとって難題だ。

原因は、美しい黒髪に、黒い目、黒い鼻である。
私のイラストは、ベタぬりに黒くて真ん丸な目鼻が基本なので、



dancing_anne4.jpg

まっくろくろすけだ。



…これは前途多難だ。



折角なので、この製作途中のポリゴンでシルエットクイズをやってみよう。


この描きかけのイラストのモデルは、にほんブログ村(シェルティー)に掲載されているブログのお子様だが、
いったい、どちら様のお坊っちゃん/お嬢さん(のつもり)だろうか?



…いや、無理がありすぎる。




次回は正解と完成品を掲載予定。
少し時間を下さい。


↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 02:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

シェルティのイラスト 5 の続き(メイキング オブ イラスト 2)

※少々、バタバタしていますので、空き時間に駆け足更新です。

前回のシルエットをもう一度。

dancing_anne4.jpg



要望があったので、制作過程を一部公開してみる。


襟巻と胴体を付け加える。

yotsuba1.jpg
究極のバイブラック。


目鼻が黒いと配置のイメージがつかめないので、とりあえず色を変えてみる。



yotsuba2.jpg
恐いよう。


ポリゴン(多角形)を曲線にする。


yotsuba3.jpg
前のと違いがわかりにくいが、曲線になった。



タンにブレーズを入れる。


yotsuba4.jpg
ものすごいトライカラーになった。



微調整。



yotsuba5.jpg
できあがり。


え、舞台裏、見なければよかった?



正解は、次回掲載予定。

駆け足更新で失礼しました。
コメントの返信、訪問ブログ先のコメントは、帰宅してからしますね。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 13:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

シェルティのイラスト 5 の答

前回のイラストをもう一度。



yotsuba5.jpg


答えは


よつばとかーちゃん」のよつばさん。



モデルを提供してくださった、よつばのかーちゃん様と
首のかしげ具合で速攻答えてくださった、きぃ様に感謝。


しかし、「トライのシルエット」だけで、多くの方が正答して下さるとは、驚いてしまった。
よつばさんの認知度が高いせいか、それとも、皆様がコメント欄までくまなく読んで下さっているおかげだろうか。


いずれにせよ、イラストが誰だか分かって下さって、うれしいです。



よつばさんは小柄なトライカラー。
よつばのかーちゃんさんのブログには、イベルメクチンやフードの成分についての考察があり、とてもためになるページだ。

よつばさんは、ストレス性の胃腸炎にかかったことがあり、食道の働きがやや良くない疑いがあるとのこと。
しかし、かーちゃん様のブログには、いつも元気で、ビタミンカラーのよく似合ったお写真が掲載されている。

黒髪には、いろいろなカラーの服や花がよく映える。
色とりどりの四季の花とのお写真や、イエローカラーのドレスを着たお写真は要チェックだ。
まさに、アジアンビューティである(シェルティはスコットランド原産だが)。



よつばさんと全てのわんことオーナー様に


yotsuba6.jpg

四葉のクローバーにちなんだ、「希望」・「誠実」・「愛情」・「幸運」の幸、多からんことを。



次回、ようやく日曜のご挨拶レポート


…をなるべく早く紹介できるといいな。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday to momo!

momo1.jpg

momo母様、momoさんのお誕生日、おめでとうございます。
日頃の訪問、および、コメントへのお礼も込めて、英理より。

momoさんには、妹分(娘分?)として、メイちゃんがいます。
momoさんは、二人でかけっこしながら、メイちゃんを振り返りながら走る、
そんなやさしいお姉さんです。


今日は七夕。各地で晴れるといいですね。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。


ニックネーム 英理 at 05:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

アンと関西シェルティーズとのご対面(前篇)

07/05(日) くもり。


またまた、やってきたのは、深北緑地公園



PICT1681-320.JPG
第一駐車場から見える「ロケット広場」


今日(07/05)は、とあるシェルティーズにご挨拶をするために来たのだが、
その前に、ドッグランでノーリードの様子見をしたかったので、早めにやってきた。


時刻は 6:30。私にとって、休日中には珍しい行動時刻である。



PICT1688-320.JPG
ロングリードでしばらく様子をみて、問題なさそうだったので、ノーリードで GO.


PICT1693-320.JPG



そんなところにいないで、折角だから、おいかけっこをしよう、アン。




fukakita1.jpg
我を忘れて遊ぶ子供と「元子供」



PICT1689-320.JPG

傾斜を走るのは結構きついので、「元子供」にとっては数周が限度なのだ。



この後、わんこが大好きな元気のいい小学生の女の子達が、アンとかけっこがしたいと言ってくれて、連れていってくれた。
(遊んでくれて、ありがとね、お姉ちゃん達)



fukakita2.jpg
さすが、現役の子供は違う



PICT1682-320.JPG
いい笑顔だ。


しかし


PICT1685-320.JPG



ご挨拶前に、すでに薄汚れてしまったアン。



これから、腕のいい素敵なデジイチカメラマン様に、お写真も撮ってもらうというのに、まさかの大失敗。


PICT1691-320.JPG


…まぁ、いいか、楽しければ。





さて、あれに見えるは、黄色のワンコ達。



本日のご挨拶のお相手は
foo.ぱっきん.ガムは?


PICT1694-320.JPG
元気なぱっきんさんと



PICT1695-320.JPG
おしとやかなfooさん



PICT1696-320.JPG
with きぃ様のとうちゃん様



PICT1699-320.JPG
and きぃ様。



PICT1720-320.JPG
おそろいの蜜様ブランドの新作ハワイアンドレスのイエローがよく似合う。



PICT1712-320.JPG
ぱっきんさんは、積極的に、他のわんこやオーナー様について遊ぶ。



PICT1700-320.JPG
PICT1704-320.JPG
PICT1705-320.JPG
PICT1706-320.JPG
fooさんは、きぃ様ととうちゃん様にべったり。



PICT1721-320.JPG
でも、のんびり探索。



PICT1728-320.JPG
動じない。



PICT1707-320.JPG
本当は、ちょっぴり遊んでほしい?



PICT1702-320.JPG
ぱっきんさん、ご挨拶中。



PICT1711-320.JPG
fooさん、扇風機?



PICT1703-320.JPG
きぃ様、助けて下さい



PICT1710-320.JPG
全身、さらさらヘアー。



PICT1714-320.JPG
くりくりお目々。



PICT1717-320.JPG
ナイスポーズ。



PICT1719-320.JPG
ちょっとお疲れ?



PICT1724-320.JPG
きぃ様といっしょ。



PICT1725-320.JPG
やはり、とうちゃん様ラブ。



ランでは、三シェルズがてんでバラバラの行動をとってしまうので、お写真をとるために場所を芝生広場へ移動することにした。


次回予告、「集合写真の舞台裏&コーディネーターきぃ様の腕が光る」。

Coming Soon.


↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。


ニックネーム 英理 at 00:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

アンと関西シェルティーズとのご対面(後篇)

前回のあらすじ:

PICT1701-320.JPG


PICT1726-320.JPG
fooさん、ぱっきんさんの圧倒的なオーラに感動したアン、
自らもモデル犬の道を目指して、二人ときぃ様に指導を仰ぐことを決意するが…。
(そんな話だっただろうか)


- - - - - - - - - -

さて、芝生広場(芝生よりも、オオバコとシロツメクサが伸び放題の、良くいえば自然体な広場だったが)へ移動して、
きぃ様主導のもと、恒例の集合写真を撮ろうとするが


団体行動を乱す子が一人


PICT1729-320.JPG



PICT1730-320.JPG



PICT1731-320.JPG
ぱっきんさん、もぐっちゃった



PICT1732-320.JPG
きぃ様、脱力



PICT1733-320.JPG
foo姉さんに諭されるアン



PICT1734-320.JPG
小悪魔、待ちなさい



PICT1735-320.JPG
目線が見事にバラバラ



PICT1736-320.JPG
お、そろったね。



PICT1737-320.JPG
アン、ポージングだけは一人前。


PICT1738-320.JPG
ん、fooさん?



PICT1739-320.JPG
fooさん!?



PICT1740-320.JPG
みんなでベー



PICT1741-320.JPG



PICT1742-320.JPG
わんこの集合写真って難しいなあ。



PICT1743-320.JPG



PICT1744-320.JPG






次は、きぃ様お得意の、早着替えコーナー。

ぱっきんさんの 6号ハワイアンドレスをお借りした。
ちょっとブカブカで、肩ひもがずり落ちてセクシーなのできぃ様に調節してもらう。



どう?

PICT1746-320.JPG
いつもヌーディストなアン、初めての服が不思議な様子。



PICT1747-320.JPG
違います



PICT1749-320.JPG
汚しちゃだめだよ。



PICT1750-320.JPG


とうちゃん様の誘導のおかげで、草地を走るアンを撮影できた。



PICT1752-320.JPG
ドレスを着たままで走る。



PICT1753-320.JPG



PICT1753-320-2.JPG



PICT1755-320.JPG



PICT1768-320.JPG



PICT1768-320-2.JPG
おぉお、これらこそ、まさに、私が今まで撮りたかった、走っているアンの構図だ。
有難うございます、きぃ様、とうちゃん様。



fooさん、ぱっきんさんも、草原を走るところを撮影するのだが…


PICT1756-320.JPG



PICT1758-320.JPG
きぃ様のもとでスタンバイする fooさん。



PICT1760-320.JPG
上品過ぎます、fooさん。



PICT1757-320.JPG
歩いたまま、とうちゃん様のところへ着いちゃった。



PICT1759-320.JPG


PICT1761-320.JPG



素敵なお写真は、きぃ様ととうちゃん様が撮って下さったものの方が、万倍綺麗なので、こちらこちらこちらもぜひ、ご閲覧下さい。
別視点が面白いですよ。


- - - - - - - - - -
番外編:


芝生広場の道をランニングする野球部(?)が通るたびにじっと見つめるアン。

fukakita3.jpg
何が琴線に触れたのやら。


きぃ様のとうちゃん様のリクエスト。

fukakita4.jpg
…とうちゃん様は、チョイ悪です。
(※ YAMATOさんはよつばさんの兄弟で、とても良く似ている)




↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 00:02| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

アンと関西シェルティーズとのご対面(お礼篇)

fooさんとぱっきんさんの、お二人のイラストでしめたかったのだが、間に合わなかった。
先に、仕上っている fooさんのイラストだけを駆け足更新。




foo_a.jpg



ぱっきんさんも仕上り次第、掲載予定。



コメントへの返信、訪問ブログ先のコメントはなるべく早くしますね。

今まで戴いたリクエストの方は、…

…えぇと…

ゆっくり消化していきます(^^;



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 15:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

アンと関西シェルティーズとのご対面(完結篇)

…日付が変わってしまった。


ぱっきんさんのイラストを掲載。


pakkin_a.jpg



fooさんはおしとやかで、大人なイメージだが、
ぱっきんさんは元気で華やかなイメージだ。
ときどき、体調をくずすこともあるみたいだが、
お会いしたときは、とても元気で、病気のイメージなどは感じられなかったほどだ。

きっと、体調の管理には、きぃ様と、とうちゃん様が、とても気を遣われているのだと思う。




ブログ「三毛犬な日々」は、2009年04月01日から始まった。
最初の頃は、ただ、ひたすら何かを書くだけで、なんだか、独り言みたいな状態だったのだが、
そんな時期に初めてコメントを下さったのがネオママ様で、
次にコメントを下さったのがきぃ様だった。

とても嬉しかったのを覚えている。


きぃ様は、それ以来、私とアンをオフ会などに何度もお誘い下さったり
(アンのワクチンが終わっていなくて、残念ながらかなわなかったが)、
記事へのコメントを残して下さったりした。


それらのお礼と、今回のご挨拶へのお礼とを込めて、
きぃ様、とうちゃん様、fooさん、ぱっきんさん、
ありがとう。


そして、小さな御縁から始まったブログは、今ではたくさんの御縁を戴くようになった。
「たてたてよこよこまるかいてちょん」、なポリゴン&埴輪絵イラストを楽しみにして下さっている方にも、
ありがとう。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 02:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

アンとうなぎ

PICT1676-320.JPG
ささ身肉ハトの集団



PICT1678-320.JPG
…を真剣に見つめるアン



PICT1677-320.JPG
…を高みの見物するハト。


2009年の土用の丑の日は、7月19日と 7月31日らしいのだが、
今日の夕御飯は来週の土用に先駆けて、うなぎだった。



PICT1783-320.JPG
海苔に山椒に大葉(青紫蘇)



unagi2.jpg



タレ無しうなぎなら、わんこにあげても大丈夫かどうか、念のため検索したのだが、
「うなぎ」「犬」のキーワードでは、赤塚不二夫さんの某キャラクター
ばかりがひっかかってしまう。



PICT1678-3.jpg



PICT1789-320.JPG
鰻のつかみどり。



PICT1786-320.JPG
召し上がれ。



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。


ニックネーム 英理 at 00:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

アン vs. ユニークグローブ

「ユニークグローブ」とは?


PICT1792-320.JPG

わんこ用のおもちゃで、グローブの先にゴムひもでつながった
カエルとオタマジャクシが、わんこの鼻先でゆれて、
わんこの好奇心をくすぐってくれる、名前のとおりにユニークなグローブのことである。


先週、きぃ様からのおみやげで戴いたものだ。
ありがとうございます。


これは、アンのように、ヒモ好きなわんこのハートをわしづかんで放さない、
逸品と言えよう。


ROUND 1



Ready..........?



FIGHT!!!!!



PICT1771^320.JPG
遠くから様子を伺うアン



PICT1770-320.JPG
相手は五人もいる、油断ならないぞ



PICT1769-320.JPG
オタマジャクシ、危うし



PICT1772-320.JPG
カエル、場外へと引きずられていく



PICT1776-320.JPG
アン、かなり優勢、もはや勝負あったか?



PICT1775-320.JPG
英理父、乱入




……。




判定






勝者、英理父。



…ではなくて、撮影の邪魔をしないでほしい、父よ。


↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 01:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

カバ、タヌキ、キツネなアン

4月4日。
アンが空港へ到着してから、バスケットのふたをあけた直後。
DCF_0095-2.JPG
手を折り畳んで握手を拒否するアン



4月7日。
トイレトレーニング中。
DCF_0097-2.JPG
御手洗について、哲学的考察をするアン



5月5日。
お昼寝中。
DCF_0102-2.JPG
いったい何を食べたらそんなお腹に。



DCF_0103-2.JPG
肉球サービス



5月8日。
布団でまったり。
PICT1333-640.JPG
3日でずいぶん変わった気がする



6月9日。
お散歩解禁三日目。
PICT1515-640.JPG
キツネっぽいが、しっぽはほっそり



6月21日。
アン様のお店(アヴォンリーハウス)まで遠出。
PICT1634-640.JPG
前はじゃがいも数個分の大きさだったのに、ずいぶん大きくなったね



本日は、携帯の中にあった写真も追加して、時系列でピックアップしてみた。



今日明日は取り込み中なので、回想ネタになるかもしれません。



おまけ。



DCF_0006-2.JPG
シェリー



↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 03:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ダンシング・アン(やっつけアニメ)

dance-umauma1.jpg



dance-umauma2.jpg
小心者なものでして。



それでは、どうぞ。



dance-umauma.gif


ダンシング・ポリゴンアンでした。


↓いつも応援のクリックをありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 00:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

アンとかぶりもの

anne_comment.jpg



PICT1799-320.JPG



PICT1800-320.JPG



PICT1793-320.JPG



PICT1808-320.JPG



PICT1804-320.JPG



PICT1801-320.JPG



PICT1805-320.JPG



PICT1798-320.JPG



PICT1794-320.JPG



PICT1795-320.JPG

瓶のかぶりものです。



かぶりものマスターへの道は遠いなあ。


↓記念日に一日中おどらされたり、顔芸をされたりするアンにクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 03:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

犬と飼い主は似る

similar1.jpg



similar2.jpg
I Look Like My Dog Contest
Dog owners do look like their pets, say psychologists



similar3.jpg



similar4.jpg




うなぎが二匹。



↓クリックしていただけると、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 02:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

シェルティのイラスト 6

今まで描かせて戴いたイラストモデルさんが増えてきた。


クルムさん
ネオさん
ぱっきんさん、fooさん
ミントさん
よつばさん
momo さん


セーブル5名、トライ1名、ブルーマール1名。


圧倒的にセーブルが多い。


最近は、描くたびに、輪郭の棒の数が増えていくようだ。


……。


マウスクリックの技術が上達した。




今回もセーブルだ。



fuuko1.jpg



にほんブログ村には登録されていないかもしれないが、
多くのブログにリンクされているブロガーさんのお子様(のつもり)だ。



どちらのお子様だろうか。


ノーヒントでお願いします。

↓クリックしていただけると、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 05:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

シェルティのイラスト 6 の答

前回のイラストをもう一度。



fuuko1.jpg



答えは



風呼ママ様の「風とともに」の風呼さん。



モデルを提供して下さった、風呼ママ様と、
一番最初に正答して下さった、momo母様に感謝。


風呼さんは、目も鼻も耳もやわらかい雰囲気で、上品で美人と評判のお嬢さまだ。
ブログを開始されたのが六月なので、もしかすると、ご存じない方がいらっしゃるかもしれない。(関西シェルティーズの皆様はよくご存知のようだ)
ご存じない方は、こちらをどうぞ。
先代犬のリミーさんや、素敵なフラワーアレンジメントのお写真、ご家族と風呼さんとが遊ぶお写真が掲載されている。



さて。


今回の、イラストシェルティの小道具バージョン。




お祝いとしては、遅くて申し訳ないが



りみたん様



fuuko2.jpg


御結婚おめでとうございます



※ブーケのお写真は、風呼ママさまのブログのものを使用させていただきました。

↓クリックしていただけると、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 14:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

犬歯の役割についての考察

アンの歯は、乳歯から永久歯へ生え代わっている最中である。

最初に前歯が抜け、次に、奥歯が生えかわり始め、
現在、下側の犬歯が永久歯に生えかわりはじめているところである。


上の犬歯は、まだ乳歯のままだ。


犬歯は、肉食動物にとって大事な歯である。
丈夫な歯が根ざすように、じっくり育てる必要があるから、
抜けかわるのが最後になるのだろうか。



1犬歯の役割その1
canine_tooth1.jpg
獲物を捕らえ、切り裂く

肉食動物だもの。



2犬歯の役割その2
canine_tooth2.jpg
糸をひっかけて切る

「糸切歯」といわれる所以だ。



3犬歯の役割その3
canine_tooth3.jpg
威嚇する

…「牙をむく」ためにも必要だ。



4犬歯の役割その4
PICT1817-320.JPG


PICT1821-320.JPG

舌がはみ出ないためのストッパー



↓クリックしていただけると、励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 00:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ダンシング・アン

mw1.jpg



mw2.jpg
内緒になっていないよ



記事を楽しみにしているので、コメントは残せなくても徘徊だけはしている。
これも一種のシェルティ中毒かもしれない。



moonwalk3.gif



アンのムーンウォーク。



マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈り致します。


↓最近、鳥獣戯画化しているアンに応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 01:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

アンの脱毛

alopecia1.jpg


最近、アンは、よく左ほほを掻く。


そのたびに、ノミ採りコームを持って、招かざるお友達を探すのだが、見当たらない。


alopecia2.jpg
※ダニーさん = ダニ、ノミーさん = ノミ



PICT1868-320.JPG

ほっぺたと目の回りの毛がちょっと薄くなっているようなので、
もしかしたら、肉眼で見えないダニーさんやカビーさんがいるかもしれないと思い、動物病院へやってきた。



alopecia3.jpg
おい



alopecia4.jpg



alopecia5.jpg
涙の代わりに鼻水を流すアン



診察の結果、
ダニーさんもカビーさんも見当たらなかった。



今回は、ダニーさんの数が少ないせいで、ダニーさんが見当たらなかった可能性もあるが、
そのときは脱毛の症状が広がるので、また来診しないといけない。
ダニーさんの場合は、薬があるのだが、それはコリー・シェルティにとって副作用の可能性が高い薬なので、投与する前に、遺伝子の検査をしないといけないらしい。
おそらく、イベルメクチン系の薬のことだろう。



また、接触性皮膚炎の可能性があるので、ゴム製、プラスチック製、ステンレス製の食器やおもちゃを使わないように、と言われた。




というわけで、アンの食器とおもちゃをチェックしてみた。




食器
PICT1865-320.JPG
ステンレス製なのでアウト。
割れにくいし、洗いやすいので重宝していたのだが。



コットンロープ
PICT1857-320.JPG
これはセーフ。



ユニークグローブ
PICT1851-320.JPG
これもセーフ。



コットンロープ その 2
PICT1859-320.JPG
セーフ。(V)o¥o(V)



ボール
PICT1862-320.JPG
白い部分がゴム製なのだが、やはり良くないのだろうか。



ぬいぐるみ
PICT1852-320.JPG
セーフだが、飛び出した眼球が絵的にアウト。



ぬいぐるみ その2
PICT1864-320.JPG
セーフだが、ディズニー系なので著作権的にアウト



歯ブラシおもちゃ
PICT1855-320.JPG
これはプラスチック製品だ。
しかし、普段デンタルケアに使っている歯ブラシも、プラスチックやナイロン製だ。
豚毛の歯ブラシとかにするべきなのだろうか。


ソフト・フライングディスク
PICT1872-320.JPG
思いっきりゴムなのでアウト。



PICT1874-320.JPG
それ以前に、でかすぎ。



PICT1831-320.JPG
脱毛、早くよくなるといいね。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

アンの目元、口元

※前回の記事には、温かいコメントや、ためになるアドバイスをありがとうございました。
ゴム・プラスチック・ステンレス製品を避け、
また、アカラスやマラセチア、真菌などの可能性にも気を付けながら、
もうしばらく、様子をみていこうと思います。


PICT1868-zoom.JPG
横から見ると、少し毛が薄いような気がする、アンのまぶたと目の下あたり。



PICT1867-320.JPG
正面から見ると、気にするほどでもないかもしれない。


脱毛の範囲も狭いし、かぶれなどは見られないので、気にすることもないかもしれない。


…といいつつ、やはり心配なので、ノミ、ダニ、カビ、皮膚炎、アレルギーなど、
思い付く限りのキーワードで検索しまくって、日曜日には早々と病院へ行った。


診察では、皮膚の掻爬まではしなかったが、
それは、症状が軽いので、アカラスの疑いが低いため、軽い検査で済ましたということだろうか。
皆様からコメントを戴いたが、アカラスなら、検査には皮膚掻爬が必要なようだ。
今回は、毛を抜いて顕微鏡で検査をしたのだが、
アカラスとは違い、毛を抜いたら根元にくっついてくるようなダニなどもいるのだろうか。


それから、もし、ダニが原因だとしたら、投薬(おそらく、イベルメクチン系)の前に、遺伝子検査が必要だと獣医さんに言われたのだが、そのとき、他に薬がないのか尋ねた。
そのときの獣医さんの答は、「ありません」とのことだった。
コメントにも戴いたのだが、ミルベマイシンとかは、使えないのだろうか。


頻繁なシャンプーで気長に治した例も教えてくれたが、薬ほどの確実性はなさそうだ。



いずれにせよ、ダニと決まったわけではないので、いたずらに心配しすぎるのも良くないかもしれない。
とはいえ、油断は禁物だから、観察は怠らないようにして、見守っていこうと思う。




PICT1870-320.JPG
夜中にかゆがって、睡眠がとれない、ということもなく、すやすや。



PICT1879-320.JPG
まだ犬歯がのびきらないので、相変わらず舌がはみでる。



PICT1881-320.JPG
癒される。



PICT1882-320.JPG


白目をむいたアンが舌を出すと、かなり恐い






↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

アンと夜遊び

英理の帰宅は遅い。


late_hours1.jpg


それでも、アンは玄関まで迎えにきてくれる。

late_hours2.jpg


late_hours3.jpg

今、一番の関心事、薄毛チェック。



late_hours4.jpg

晩酌に付き合うアン。



late_hours5.jpg

今日あった事などを話しかけてみる。



late_hours6.jpg

本日の破壊した創作した作品を見せにくるアン。



late_hours7.jpg



一日は、コットンロープの引っ張りっこで終わる。



アンが日中にどれくらい昼寝しているのかは、よく分からないし、
夜遊びはアンの成長に良くないかもしれない。

でも、この時間が心地よくて、夜遊びをちょっとだけ許してほしいと思う、今日この頃。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 01:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

アンとのひととき

今日は夕方に、アンと散歩に出かけることができた。


PICT1891-320.JPG
なぜ、下ばかり見るのだろう。



PICT1896-320.JPG
何かいいもの、落ちてたかい?



PICT1893-320.JPG
スニーカーのひもで遊ぶアン。



PICT1901-320.JPG
しっぽの成長は順調のようだね。



暗いから、アンの大好きなハトはいないけど、たくさん歩いて、たくさん走って、
たくさん匂いをかいで、夕方のお散歩を堪能した。



PICT1895-320.JPG
真っ暗になる前に、帰ろうか。



帰ってから、日課の脱毛チェック。


oya1.jpg
ん?



脱毛はひどくなっていないようだが、別のものを発見した。



PICT1909-320.JPG
上の犬歯が生えてきたようだ。



だんだん、大人になっているんだね、アン。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする