イラスト アンの成長過程

三毛犬な日々

Copyright © 英理 (Eri) All Rights Reserved.

2009年08月01日

100回目の記事

PICT1883-320.JPG

アンの肉球は、まだピンクの部分が多い。



PICT1885-320.JPG

こちらの肉球は、一部黒く染まりつつあるようだ。



ピンクの肉球を見ると思い出す。



先代犬シェリーが子犬だった頃、ピンクの肉球が可愛くて、
その肉球が一部黒く染まり始めたことに気づいたとき、
真剣に足裏を洗ってピンクに戻そうとしたことを。


もうひとつ思い出した。


「わんこの被毛をかきわけて、しこりや皮膚炎などがないか、全身チェックをしましょう」
というような話を聞いて、シェリーの全身チェックをしていたとき、
お腹にしこりのような、傷のようなものを発見したのだが、
それが「おへそ」であることに気づくのに時間を要したこともある。



そんな私だったが、犬ブログを開始して四ヶ月が過ぎた。
この記事で投稿回数が 100回目になる。
ブログを書くたびに、シェルティについて学び、
お絵描きをするたびに、シェルティの姿形を思い描き、
カメラをのぞくたびに、アンを見つめ、
ポリゴン四コマを描くたびに、アンとの謎の日常記録を残してきた。


少しは犬に関する知識も増えてきただろうか。



…いや、アンに関してはわからない事だらけだ。



これからも、アンとブログ「三毛犬な日々」をよろしくお願いします。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 01:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

もしも英理がドッグカフェを開いたら

coffeeshop1.jpg
喫茶「シェル亭」



いらっしゃいませ。


アンと英理が経営するシェルティ専門の喫茶店へようこそ。


どうぞ、ゆっくりおくつろぎ下さい。



coffeeshop2.jpg
当店の迷シェフの英理



coffeeshop3.jpg
看板犬のアンがお出迎えいたします。



coffeeshop4.jpg
調度品はすべて、英理が描いたポリゴンで揃えております。



coffeeshop5.jpg
当店自慢のお茶、シェルティーでございます。



coffeeshop6.jpg
コーヒー党のお客さまには、バリスタが煎れるカプチーノなど、いかがでしょうか。



ランチはシェル定食がおすすめです。
PICT1379-320.JPG
本日のおすすめ
「セーブルカレーつゆだく」




coffeeshop7.png
デザートにはあんみつもございます。





従業員の紹介。



PICT1926-320.JPG
正装した執事がお出迎え致します。



PICT1920-320.JPG
カジュアルな服装の従業員も待機しております。



PICT1922-320.JPG
週末には、お笑い担当の「宴会部長」も出勤いたします。



喫茶「シェル亭」



只今、脳内で妄想営業中。




おまけ:


PICT1925-320.JPG
アンにとって、ネクタイは「ひも」



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 02:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

シェルティのイラスト 7

関西地方もようやく梅雨明けを発表をしたようだ。

一応、今日は晴天のようだ。

毎年、忘れてしまいがちなのだが、そろそろ暑中見舞を出さないといけない。
今年こそ、「残暑見舞」ではなく、「暑中見舞」を出しておきたい。



ところで、いつまでが「暑中見舞」で、いつから「残暑見舞」なのだろう。


気になったので、ウィキペディア (Wikipedia) で調べてみた。

暑中見舞とは
一年で最も暑い時期に、相手の健康を気遣うことである。
寒中見舞いの逆にあたる。
梅雨明けから立秋の間に送り、それ以降は残暑見舞いとなる。

暑中と残暑
二十四節気に基づく目安としては、相手先の居住環境が梅雨明けしてからの
書き込みが暑中見舞いとされる。
8月8日を過ぎてからの書き込みは、残暑見舞いとされる。
また立秋を過ぎても梅雨が明けない場合は、暑中見舞いを出せないこととなる。
梅雨明けが大幅に遅れた場合も、暑中見舞いの期間が非常に短くなる。




…ということは、あと数日しか、暑中見舞いが出せないということになる。





久々のシェルティのイラスト。

今日のお子さまはこちら。



0804_1.jpg


にほんブログ村に登録されているシェルティなのだが、
どちらのお坊っちゃん/お嬢さん(のつもり)だろうか。



ヒント?



0804_2.jpg

どちらのご子息様/お嬢様だべさ?


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シェルティのイラスト 7 の答

前回のイラストをもう一度。



0804_2.jpg



答えは

しぇる子様のブログ
おてんばシェルティルーナのとびっきりのお嬢様だべさ
からのルーナさん。


背景には皆既日食が描かれている。
月はラテン語で "Luna" である。


ルーナさんは、トライカラーのシェルティ。
爆走が大好きで元気なお嬢さまだ。
母ちん、こと、しぇる子様といっしょに、自然豊かな北海道で暮らしている。

しぇる子様のブログは、緑豊かな自然と組み合わせた構図や色合いが素敵な、
ルーナさんのポートレートが特徴だ。
また、かわいらしくてユーモアたっぷりのしぇる子様のアテレコが楽しいのも特徴である。

ルーナさんは先日、二歳の誕生日を迎えられた。
本当は、イラストを誕生日カードにしたかったのだが、このところ更新が遅くて、間に合わなくなってしまった。


しかし、暑中お見舞いには、ぎりぎり間に合いそうなので、こんな小道具にしてみた。



luna2.jpg



しぇる子様のリクエストにもあった浴衣は、乙女のルーナさんに着てもらった。





ここで、英理のワンポイント地理講座。



北海道地方には梅雨がないとされ、
気象庁でも北海道の梅雨入りは発表されていない



ん?
確かウィキペディアでは…


相手先の居住環境が梅雨明けしてからの書き込みが暑中見舞いとされる。



…あれ?


もしかして、北海道のしぇる子様へは、暑中見舞が出せないのでは…。





↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 02:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

アンのなぞかけ

nazokake1.jpg



nazokake2.jpg



nazokake3.jpg



nazokake4.jpg



nazokake5.jpg
ほら、よつば。




四歯(よつば)ちゃん?




……。




PICT1930-320.JPG






よつばさん、失礼致しました。



アンの上顎の犬歯の、乳歯と永久歯が共存して、10日になる。


…アン、乳歯があまり長く残存しているようだったら、
獣医さんにひっこ抜かれちゃうのだよ。






↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。

ニックネーム 英理 at 02:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

シェルティのイラスト 8

お友達のイラストコーナーも八回目となった。



今回は、数少ないブルーマールのシェルティのイラストだ。
これが二頭目になる。


おそらく、今までで最大のクリック数だと思う。




0809_1.JPG


にほんブログ村に登録されているブロガー様のシェルティなのだが、
どちらのお坊っちゃん/お嬢さん(のつもり)だろうか。



ヒント?



モデルはユリのようにお美しいお子さまだ。




↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

※記事「犬の誘拐(横浜のノーフォークテリア、バンビさん)」にも目を通していただければ幸いです。
ニックネーム 英理 at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

シェルティのイラスト 8 の答

前回のイラストをもう一度。



0809_1.JPG



答は


リリーママ様のブログ
リリーと一緒
からのリリーさん




リリーさんは、自身の CH が完成した上に、現在御懐妊中と、おめでた続きだ。
出産予定日を間近に控え、リリーママ様が奮闘されている。



というわけで、ブログ「三毛犬な日々」でも
リリーさんの安産をお祈りして、こんな小道具にしてみた。



lily2.jpg



犬は安産の象徴なので、張子(はりこ)の犬のお守りにしてみた。




犬(笑)おまけの 3コマ&ダンシング・アン猫(笑)



bamboo1.jpg



bamboo2.jpg
※そういう安産のお守りの犬張子(いぬはりこ)もある



bamboo3.gif

安来節をおどるアン



もはやダンシング・アンもシリーズ化か?


では


安産と元気な子犬達の誕生を祈って

がんばれリリーさん。



※リリーさん、8/11朝から、出産の兆候が見られるそうです。応援しています。



hariko3.jpg



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

アンのニュースキャスター

newscaster1.jpg


こんばんは、夜のニュースの時間がやってまいりました。

「三毛犬テレビ」、アナウンサーのアンです。



まずは、明るい話題から。


newscaster2.jpg
美犬シェルティ「リリー」さんに、今朝ご出産の兆候が見られました。

リリーさんはバイブルーのシェルティで、最近美犬シェルティのバイブラックさんとの御結婚が報道されました。
美犬シェルティ、かつ、CHの両親を持つベビーの誕生が期待されます。


では、続いて、ローカルニュースです。


newscaster3.jpg
人気トライカラーシェルティの「よつば」さんにちなんで、
「四歯ちゃん」と親しまれたアンの犬歯ですが、
いまだ乳歯と永久歯が共存しているもようです。

一部では、アンの犬歯を幸運をもたらすよつばだとあがめる動きもでているようですが、
左の乳歯がぐらぐらしており、「よつば」を観賞できるのも、
後、ほんのわずかの間ということのようです。



では、続いて、次のニュースです。



newscaster4.jpg

アンは数週間前に、自宅でお風呂を済ませており、
今回のトリミングは過剰なお風呂に相当するのではないかと、
警視庁は英理に事情を聞いていますが、被疑者は
「アンが六ヶ月になるまでに、お店のトリミングにも慣れさせておきたかった」
「モフモフしたかった」
などと、あいまいな供述を繰り返しており、警視庁は余罪を追及する方針です。



臨時ニュースです。



newscaster5.jpg

自称イラストレーター兼、埴輪絵職人のエバラ黄金のタレ英理の黄金の腕ともいわれたマウスが故障しました。







マウスカーソルをリンクテキストに当てるだけで連打相当のクリックを自動的に行い、
たくさんの新規ウィンドゥが出現して、まさにブラウザクラッシュの状態になるため、
マウスなしのキーボード操作でパソコンに向かっていますが、埴輪絵はおろか、ポリゴンイラストすら描くことができず、
ネタに用意していたアンのキャスター画像にテキストを貼るだけでしのいでいます。


以上、三毛犬テレビ、夜のニュース、お相手はセーブルカラーのシェルティ、アンでした。

お休みなさい。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

リリーさんおめでとう

臨時ニュースです。


newscaster6.jpg

前回お伝えしました、リリーさんの御出産のニュースですが、
本日午前、無事三頭のお子様が誕生しました。

8月12日
午前08時02分 第一子 バイブラック オス
午前08時27分 第二子 バイブラック メス
午前10時15分 第三子 バイブラック メス

とのことです。
引き続き、三頭のご兄弟の出産が期待されます。


英理はこの後、昼から仕事のため、実況中継ができませんが、
埴輪絵の張子の犬をかたわらに、お祈りしています。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続報リリーさん

image/calico-dog-2009-08-12T15:57:31-1.jpg
リリーさん、本日無事に六頭のお母様になりました。

心より、お祝い申し上げます。

※こんなこともあろうかと、英理はアン画像を携帯に仕込んでいました


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

アンのトリミングと四歯ちゃん

先日、いつもの動物病院へ行ってきた。


ここの動物病院には、患畜さんだけが利用できるトリミング室があるので、
アンの脱毛と四歯(上の犬歯の乳歯と永久歯が共存している)を診察した後に
トリミングをお願いすることにした。
病院併設だから、ちょっと安心感もある。



診察の結果、四歯も、脱毛も、もうしばらく様子見ということになった。



トリミングを終えたアンの画像を掲載することを楽しみにしていたのだが


PICT1956-320.JPG

いたって普通の写真だ。


他のブロガー様のお写真によくあるような、トリミング後のかわいいリボンをつけてもらえなかったようだ。
病院だから、その辺はあっさりしているのだろうか。


ちょっと、がっかり。


仕方がないので、別角度から、カットの写真を掲載。


どん


PICT1978-320.JPG


しっぽについで、ぼわぼわだった、おしり回りのカットを頼んだら、まんまるになった。




さて。
問題の四歯さんだが。


オープン。


PICT1938-320.JPG
幸運の四歯


相変わらず、四枚だ。


PICT1938-320-2.JPG
拡大図



こちらも、しっかり共存している。

PICT1939-320.JPG



左の乳歯は少し、ぐらぐらしている。
時間を限定して様子を見ながら、少し硬いおやつをあげることにた。



PICT1946-320.JPG
初めての骨ガム



PICT1945-320.JPG
お味はいかが?



PICT1949-320.JPG
私は食べたことがないから、よくわからないが



PICT1947-320.JPG
それはおもちゃじゃないよ



PICT1950-320.JPG
とらないよ



PICT1957-320.JPG
飲みこまないようにね



PICT1960-320.JPG
チュッパチャプスを食べているみたいだ



PICT1962-320.JPG
四歯ちゃん、お覚悟



PICT1963-320.JPG
もう少し、大きいサイズのガムの方がいいかなあ



PICT1964-320.JPG
ちょっと休憩



PICT1971-320.JPG
結び目がほどけているよ



PICT1980-320.JPG
…大好きなひもになって良かったね




PICT1975-320.JPG


…カンピョウ?



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

アンの苦手な音

洗濯機やお風呂や炊飯器やポットのお知らせの音、自動製氷機の音、
こういった音がすると、アンはとりあえず、音の出どころを調べて、
何やら考えているらしい。



日常の音は平気なようだが、少し大きな音は苦手らしい。
お散歩中に少し大きな音がすると、踵を返してしまう。



bowwow1.jpg
改造バイクの爆音



bowwow2.jpg
わんこの吠える声



bowwow3.jpg
公園で出会った女の子



bowwow4.jpg
セミ



セミがその辺でじわじわ鳴いているのは気にならないようだが、
目の前でいきなり鳴くのには驚いたようだ。




おまけのイラスト(お盆)

bowwow5.jpg



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 09:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

365カレンダーに登録したアンの画像

calendar1.jpg



calendar2.jpg
生後二ヶ月くらいのダレたアン。



calendar3.jpg
現在生後六ヶ月のアン。



calendar4.jpg
「たれ○んだ」とか、「リラック○」とか、「ひこに○ん」とか。



calendar5.jpg
お笑い路線が頭から離れない。



そもそも、私の撮った写真は、枚数こそ多いのだが、



PICT1384-320.JPG
背景がごちゃごちゃしていたり



PICT1174-320.JPG
手が写っていたり



PICT1318-320.JPG
どうしてもお笑い系に走ってしまったり。



PICT1691-3.JPG

これは現在のアンの月齢に近いし、ちゃんと普通にカメラ目線だ。
でも、ちょっと地味かなあ。

しかもこれは、きぃ様とドッグランでお会いする前にはしゃぎすぎて、
泥で汚れてしまったときの写真だ。


PICT1768-320.JPG

これはきぃ様ご一家のご協力で撮ったお気に入りの一枚なのだが、
カレンダー画像のプロフィールにしてはアンの顔が小さい気がするし、
あまり拡大すると肝腎の顔がぼやけてしまうしなあ。
私のカメラがもっと性能のいいデジイチだったら良かったのに(技術は棚上げ)。


PICT1768-320.JPG
確率 4/361 くらいだけどね。



calendar7.jpg
季節感がないこと、間違いなし。



※365カレンダー登録内容・画像変更締切日
シェットランド・シープドッグ 8月17日(月)24時
です。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

アンの田舎での生活

お盆なので、お墓参りに田舎へ行ってきた。


お墓は、関西から少し離れた、某県にある。
今回は、あまりゆっくりできないので、
お盆時期の高速料金値下げを利用して、14日の深夜に出発し、15日の夜には自宅へ戻ることにした。
高速道路の下り線はたいした渋滞もなく、スムーズに目的地へつくことができた。


祖父母宅があるのは、とある田舎。




15日はに遭遇した。




アンは熊に向かっていった。




PICT1998-320.JPG



PICT2002-320.JPG



PICT2005-320.JPG


だれのおみやげなのかは、昔からの謎だ。



帰りは、15日夜、21時くらいに祖父母宅を出た。



関西の自宅に戻ってきたのが16日午前5時。


上り線、込みすぎ。


※留守中に、たくさんのコメント、ありがとうございます。
ちょっと寝てから、お返事とブログ訪問します。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 06:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

アンとお盆

obon1.jpg
お仏壇のつもり。



obon2.jpg
新家族を御報告。



obon3.jpg
うだつのあがらない英理で申し訳ない。



obon4.jpg

お仏壇って、アンの誘惑が多い。



今日は祖父の初盆の法要がある。
叔父叔母従兄弟が集まる中、アンも遊び相手がたくさんいて嬉しいようだ。



法要の末席にアンも座らせてもらった。
英理はアンのお目付役である。
粗相をしでかす寸前で拉致する係だ。


※仏事に犬が同席することに不快感を抱く方には申し訳ありません。
今回は、四等親内の、ごく身内の法要ですので、お目こぼしいただけたら幸いです。



obon5.jpg
読経中


obon6.jpg



obon7.jpg




obon8.jpg




ありがたい読経を子守歌にするアン


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 03:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

アンのビフォー&アフター

PICT1987-320.JPG
お盆前のアン



PICT2012-320.JPG
お盆中のアン



さて。
このお盆前のアンと、お盆中のアン、耳の剥がれかけのテープ以外に、
決定的な違いがある。



何だろうか。



答え。



乳歯が抜けた。



御先祖様が引っこ抜いてくれたのだろうか。



懸念の四葉ちゃん、こと、乳歯と永久歯が共存した上顎の犬歯だったが、
アンが六ヶ月を迎える直前で、乳歯が抜けたのだ。
乳歯二本のうち、一本はゲットしたのだが、もう一本は、
なくなったのか、アンが飲み込んでしまったのか、御先祖様が持っていったのか、消息不明である。



PICT2015-320.JPG
いやー、良かったね、アン。
またひとつ、大人になったのだ。


ほっぺたの毛も、もふもふ伸びてきたし、ちょっとずつ、成犬に近付いているのだなあ。



PICT2018-320.JPG

でも、舌ははみでたままなんだね。




PICT1993-320.JPG
成長を祝って、乾杯



冷蔵庫に、野菜しかなかった…



アン様や、ティミ様のブログのサンドイッチが美味しそうだっただけに、ちょっと虚しい。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

アンのファッションチェック

fashion_adviser1.jpg



fashion_adviser2.jpg



fashion_adviser3.jpg



fashion_adviser4.jpg
無関心なアン



fashion_adviser5.jpg



fashion_adviser6.jpg
牧羊犬としての使命に燃えるアン




fashion_adviser7.png
汚れても気軽に洗える素材。


fashion_adviser8.gif
玄関先ではね回るアン



アンのファッションチェックってわかりやすい。



というよりは、私のファッションがワンパターンだとも言える。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 02:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

アンの御挨拶

今日は C公園へお散歩に出かけた。


C公園では、いろいろなわんこに出会うのだが、
中でも、アンのことを気に入ってくれているわんこがいる。



park1.jpg



Bさん(仮名)は、大きな目に大きな耳がかわいい、元気なコーギーだ。

獰猛なところはなく、人にもわんこにもなつっこいわんこなのだが



park2.jpg



アプローチに全力を注ぐ。



草食系男子が流行る昨今、めずらしくアグレッシブなわんこだ。


なので、アンも少しびびっている。


今日はそのBさん(仮名)にお会いした。



アンは逃げずに、その場に留まった。



park3.jpg



お、頑張っておともだちへの一歩を踏み出すのか、アン。

大人しい子とも、わんぱくな子とも、仲良くなれるのはいいことだよ。
いいぞ、頑張れ。



park4.jpg



……。




いろいろなところに力入っているし。



目には力が入っていないし。



どうみてもニャンコの威嚇ポーズだよ、アン。



…無理しなくていいよ。
ゆっくりいこう、アン。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

千客万来

アンも生後半年を過ぎた。人間の年齢に換算すれば、9歳ということらしい。
早いものだ。


左側にある、アンのプロフィール欄の年齢換算を見ていたら、
アクセスカウンターが 10000を回っていることにも気づいた。



四ヶ月程の間に、こんなにたくさんの人が見に来てくださった。
一日に、約 80人も訪れてくれる方がいらっしゃるようだ。

リピーター様、ご新規様、あるいは、
意図せずうっかり迷い込まれてしまった方
その比率は分からないが、全てのご訪問して下さった方に深く感謝。



thousand1.jpg



かぶりもののままで失礼しました。




写真撮影と曲線描画は相変わらず苦手ですが、
これからも「三毛犬な日々」を宜しくお願いします。

↓似顔絵は、似ているとは限りませんので、どうぞあしからず
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 02:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

アンと錠剤サプリメント

アンの脱毛は、悪くはなっていない。


とはいえ、完全に良くもなっていない。
少しは良くなったかな、という程度だ。


薄毛の箇所の皮膚には、特に炎症はなく、
脱毛といっても、周囲と比べて、やや薄いといった程度である。


獣医さんに診てもらっても、さほど問題視されないので、
心配はないのかもしれないが、それでも、アンはよく顔を後ろ足でかいているので、
気になってしまう。


PICT2031-320.JPG
金属アレルギーを避けるために、ステンレスの食器をやめて、陶器のお茶椀にしてみた。



獣医さんで「クロレラ」のサンプルをもらってきた。


まったくの偏見かもしれないが、
クロレラには以前からうさんくさいイメージを抱いていたので
(関係者の方がいらっしゃったら申し訳ありません)、
いつもは待合室にあるクロレラサンプルもスルーしていた。
しかし、最近はアンの脱毛のこともあって、何かいい食餌などはないか
さがしているところだったので、
獣医さんに安全性を確認したうえで、少量を試すことにした。



見た目は、なんというか、

青汁を凝縮して固めたような、小粒の錠剤だ。



どう考えても、そのままボリボリかじって美味しい代物には見えない。



ということで、おやつに、大好きなヨーグルト少々にボーロとクロレラ錠をまぜて
出してみた。


これなら、かまずに食べてくれるだろう。

PICT2034-320.JPG
鼻にヨーグルトをつけたアン。



すんなり、食べてくれているようだ。



PICT2036-320.JPG



…「ごり」?



PICT2036-320-2.JPG
ピンポイントで、当たりをかじったアン。





PICT2051-320.JPG



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 00:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

もしもアンが選挙に立候補したら

election1.jpg



election2.jpg



election3.jpg
「マニフェスト」だよ、アン



election4.jpg
お、いいね。




election5.jpg
…自動車は通れるのかい?



election6.jpg
それは、アンが嬉しいだけではないかと。



election7.jpg


賄賂に弱いアン候補。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 02:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

アンとリード

最近、日没が早くなってきた。



PICT2055-320.JPG
夕方だと思ったら


PICT2066-320.JPG
すぐに真っ暗だ。



住宅街を通るので、お散歩にリードは欠かせない。
そして、道路を通るときは、なるべく足の側につくように誘導している。



こんな感じ。



walk1.jpg
ひもをくわえるアン



いったい、どちらが散歩をさせているのだろうか。




おまけ



PICT2061-320.JPG
証拠写真




↓アンは今日、手術します
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 00:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

手術日のとある失敗

※「手術の失敗」ではないので、ご心配ありませんように。
手術は無事終わって、アンも歩いたり、ごはんも食べたりするくらいに回復しています。



手術日当日。


fasting1.jpg
手術はお昼からだが、もちろん、朝から絶食だ。
送迎は家族にお願いして、私は出かけた。



麻酔や手術にリスクは避けられないので、日中も断続的に脳裏に不安がよぎる。



休憩時間に、近くのホームセンターのペットコーナへ行った。
目的は、頑張ったアンに、特別のごほうびを買うためである。



fasting2.jpg
思いのほか、品揃えが良い。



fasting3.jpg
あれも、これも、それも。



fasting4.jpg
お昼休み、終了。



fasting5.jpg
大失敗。



ちなみに、絶食のアンのそばで朝ごはんを食べるのも気がひけたので、朝ごはんも抜き。



アンと一緒に、二食おあずけ。




↓応援ありがとうございました。アンは元気です。
ちょっと麻酔でぼんやりしているので、アンの様子は落ち着いてから撮ります(^^;
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 02:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

アンの術後

アンの元気な様子を見るまで、ずっとはらはらしていた私だったが



operation1.jpg
アンにはエリザベスカラーも腹帯も巻かれておらず、意外とあっさりしていた。

ちょっと麻酔が効いているらしく、ぼーっとしているくらいで
動きは鈍いが、元気そうだ。
ごはんも食べたそうで、綱引きをしてくれとデンタルコットンを持ってくるくらいだった。
(傷口が開くのではないかと恐くて、相手はしなかったが)



operation2.jpg
一本残存していた奥歯を抜いてもらった



傷口の縫合は、こんな感じだ。



operation3.jpg
思ったより小さい。



アンはそれほど傷口をいじったりしないが、
まれに周囲をなめていることがある。



operation4.jpg



こうなるのではないかと、私は気が気でない。


operation5.jpg



頼むから、そのひもだけは、引っ張らないでよ、アン。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村


ニックネーム 英理 at 00:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

アンの名誉挽回

術後、お医者さんからお散歩の制限もされなかったので、
アンといつものお散歩コースへ出かけた。

お医者さんから大丈夫、とはいわれても、パワー全開で走り回るのは、やはりためらわれる。
追いかけっこは控えて、歩く距離も短めにした。



前回、アンのごほうびを買うときに、アンのリードも新調した。
そのときまで、アンのリードは、まだ、超小型犬&猫用の丸ひもリードを使っていたので、
強度が気になっていたところだ。



PICT2068-320.JPG
リードは黒いナイロンの編みテープに赤い革、そして、首輪は薄いピンクの革に赤いふちどりがしてある。



クロレラ色じゃなくて良かった、なんて声が聞こえてきそうだ。



さあ、れっつごー。



PICT2074-320.JPG
快調だね。



PICT2075-320.JPG
以前のような「丸ひものリード」から、「平テープのリード」に変更したから、あまりじゃれつかないようだ。



PICT2076-320.JPG
「黄色い線の内側までお下がり下さい」



PICT2077-320.JPG
ちゃんと、英理の側について歩くことが出来るのだよね、アン。



そう、アンが私をお散歩させているのではなく、私がアンをお散歩させているのですよ、皆様。



PICT2078-320.JPG



…前言撤回。




PICT2082-320.JPG



反抗期ですか。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

アンと英理の楽しい科学実験

mad_science1.jpg



用意するもの:



PICT2085-320.JPG
過酸化水素水(オキシドール。薬局で手に入る消毒薬。)
ピンセット
英理母の使いきった化粧品サンプルのケース



PICT2088-320.JPG
収穫した乳歯



実験手順:



ケースに乳歯をピンセットで入れ、そっとオキシドールを注ぐ。



PICT2104-320.JPG



これだけ。



一晩おくと、タンパク質の汚れが除去されて、綺麗になるそうだ。



さて、アンの乳歯、どうやって保存しようかな。



おまけ:

PICT2054-320.JPG
アンのバックスタイル

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

アンの乳歯の保存法

PICT2088-320.JPG

前回の根元が汚れていたアンの乳歯だが、


PICT2104-320.JPG

一晩オキシドールにつけると


PICT2118-320.JPG

血液などのタンパク系の汚れが落ちた。
歯の内側の奥などの、ブラシが届かないところの黒ずみも綺麗になった。



PICT2135-320.JPG

それから、一昼夜、水につけたところ、自然な白い歯になった。




teeth.jpg
拡大図。オキシドールにつけおき前(左)、オキシドールに一晩つけた後(中央)、オキシドールに一晩つけた後、水に一昼夜つけた後(右)


さて、あとは乾かして、保存するわけだが、どのようにして保存するのがよいだろう。



case1.jpg
家族会議



case2.jpg
英理父の意見



case3.jpg
英理母の意見



case4.jpg
英理の意見



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 10:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

アンの「マテ」

投票は午前中に終えて、夕方からアンと公園までお散歩に出かけた。



空を見上げると、半月がうっすらと見えて、なかなかの風情だったので
思わずシャッターを切ったのだが



PICT2140-320.JPG

どうしてこうなる。



C公園に着いた。


PICT2154-320.JPG

枯葉も落ちていて、秋が近付いてきたような気がするね。



PICT2159-320.JPG

みんなの公園だものね。



PICT2161-320.JPG

…冬毛になったら、そのしっぽはどれだけ太くなるのだろうね。



アンと公園に行けるときには、「マテ」のコマンドを練習している。

とりあえず、5mの伸縮リードを最大限伸ばして、数十秒「マテ」ができるようになることが目標なのだが、
C公園には、お散歩中のわんことか、子供達とか、転がってくる落葉とか、
誘惑が多くてなかなか成功しない。



command5.jpg



command6.jpg



command7.jpg



……。



本日、アンは 5mの距離の「マテ」を20秒継続することに二回成功した。




やったね、アン。
おすわり、おて、おかわり、タッチ、ふせ、成功確率20%のとってこい英理のくつひもほどき以外に、
アンの出来ることが増えたね。



そうだ、記念写真&証拠写真をとっておかないと。



ぱしゃ。


PICT2155-320.JPG


「赤目防止機能」を用いて赤目写真を撮るのも、ある意味才能かもしれない。



command8.jpg
orz



おまけ:


半月のリベンジ。


ぱしゃ。


PICT2160-320.JPG


↓写真撮影が下手な英理に応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村


ニックネーム 英理 at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする