イラスト アンの成長過程

三毛犬な日々

Copyright © 英理 (Eri) All Rights Reserved.

2009年11月01日

抽選会

※抽選結果は下の方にあります。

アセラブログがリニューアルしてから、新機能が増えた。


マジカルメーカーという、お絵描き機能をテストしてみた。





使い方は理解したようだが、使いこなすセンスがザンネンなので、
使用は見合わせようと思う。


さて。


PICT2828-320.JPG
12人のお名前を用意して


PICT2833-320.JPG
ひも状にした。


審査員はこの方。
PICT2838-320.JPG

まれに見る、最大級の赤目に鼻の穴を撮ってしまったorz_01.gif


動画の投稿テストを兼ねて、抽選会の様子をアップしてみた。





抽選の結果、当選者は






PICT2840-320.JPG

カノンママ様でした。


外れてしまった方、すみません。
ときどき、このようなささやかな催しを行いますので、
またの機会に、どうぞ宜しくお願いいたします。


カノンさんは、イラスト待ちのわんこに入っていますので、
イラスト二枚と、もし、ご希望でしたら、免許証風名刺を送付致します。
名刺をご希望でしたら、恐れ入りますが、
サイドバーの「お問い合わせはこちら」から、メールアドレスを御連絡下さい。

イラストサイズや文字にご希望がありましたら、
コメント欄やサイドバーの「お問い合わせはこちら」から
お知らせ下さい。


たくさんのご応募、応援、ありがとうございました。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 19:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

アンと穴埋め問題

問題。


アンと英理が属している団体について、
次の□にあてはまる、適切な語を答えよ。


関西セ□ブ□隊



ヒント:
関西シェルティーズ・秋のオフ会


==========

PICT2842-320-1.JPG
YAMATOはは様からいただいた、手作りリード。


使っているところを写真にとりたくて、うずうずしているのだが、
帰宅が遅くなったり、雨が降ったりして、なかなかデビューできない。


その素敵リードを改めて、検証してみた。


PICT2842-320-2.JPG
スワロフスキーが光る。


PICT2842-320-3.JPG
緊急時には、首元をぐいっと引くことのできる手綱。


そして、何段階かにわけてジョイントが可能なこの造りは

PICT2842-320-4.JPG
必要に応じて、普通の手綱のようになったり、
腰にベルトのようにつないで両手をフリーにしたりすることのできる、すぐれものである。



素晴らしすぎます、YAMATOはは様。



belt1.jpg


belt2.jpg


belt3.jpg
あと少し、脂身があると、危なかった。


==========

答。


関西セアブラ隊



背脂隊、現在、隊員二名。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

秋のお散歩

休日は予報どおり、少し冷えるが、お天気は上々。
お散歩日和なので、明るいうちにアンと公園に出かけた。


もちろん、リードもデビューだ。
頑張って、背脂を消費しようね、アン。


PICT2848-320.JPG
絶妙な長さなので、最近だらけ気味な脚側歩行も引き締まる。

アンは気を引き締めて歩き

PICT2852-320.JPG
英理は腹筋を締めて歩く。


PICT2853-320.JPG
このチラリズムが素敵だ。



いつもの公園に着いたので、追いかけっこをしようとロングリードに付け換えたのだが


PICT2865-320.JPG
どこの公園も、野球やサッカー、バドミントンを楽しむ子供や
太極拳を行う大人でいっぱいだ。


PICT2864-320.JPG
日が暮れた後なら、だれもいないから思いっきり走れるのだけど、
日中はそうもいかないね。


PICT2855-320.JPG
少女まんが風に、花を背負ってみたが


PICT2856-320.JPG
表情がイマイチだなあ。


PICT2867-320.JPG
「マテ」の練習中。


PICT2868-320.JPG
遠く離れても、赤い糸でつながっています。


通りすがりの小学校には、黄色く色づいた銀杏の木があったので
秋を演出してみた。

PICT2857-320.JPG
横綱?


PICT2860-320.JPG
背脂を減らしに来たのだよ。
アンコ体型になってどうする。


PICT2863-320-1.JPG
銀杏の葉っぱが二枚あるけど、わかるかな?












PICT2863-320-2.jpg



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

アクシデント発生

DCF_0129.JPG

いつも、ご閲覧、及び、コメントを戴きまして、有難うございます。

実は、自宅のインターネット接続回線が、
昨晩から不通になっております。

現在、問い合わせ中ですが、
復旧するまで、戴いたコメントへの返事や、
皆様のブログへの訪問ができません。

日々のネタはあるのですが、
携帯メールから一本指で打てる文章や画像には、限界がありますので、
このような記事になっております。

しばらくの間、いつもと違う雰囲気になるかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

写真は

「にくきゅうシェルティ」
ニックネーム 英理 at 22:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

いまだ不通

DCF_0135.JPG


インターネットの不通の件で、ご心配を戴きまして、ありがとうございます。

原因が電話コンセントから奥に問題があることが分かったので、
流石に DIYで修理は無理ですから(^^;
明日、修理工事をお願いする予定です。

遅くても、週明けには、通常の記事になると思います。


最近のシェルティ事情が分からないので、寂しいです(ToT)

ブログを書いているはずの時間は、アンとのお勉強にあてております。

かぶりものの練習とか、「おでこ乗せ」の練習とか、
ツーショットの練習とか…。

いずれも、あまりうまくいっていませんが〓

写真は、ぬいぐるみとツーショットの練習をするアン。
ニックネーム 英理 at 23:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

アンのシルエット

※回線が直りました。
これから通常記事に戻ります。
非常事態発生中にも、コメントやご訪問下さった方、
ありがとうございましたm(_ _)m


bathroom1.jpg
ようやくインターネットに繋げるようになった。


bathroom2.jpg
なんのこっちゃ。



ネットにつなげない間に、メールがたまってしまい、仕事が滞ってしまった。

コメントへのお返事がおくれます。



=====

私がお風呂へ入るとき、アンは脱衣所にいることが多い。


bathroom3.jpg
お風呂のドアはくもりガラスのようになっている。


bathroom4.jpg
私の方からは、ぼんやりとアンの様子がうかがえるが、
アンにも私の様子がわかるらしく、一挙一動を見守っている。


bathroom5.jpg
舌がはっきりと映る。


bathroom6.jpg
にくきゅうと爪が映る。


bathroom7.jpg


お風呂あがりには、パジャマが散乱している。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:23| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

アンとラッピング

せっかくネット回線が復旧したというのに、
更新やコメントへのお返事やブログへの訪問が滞って、すみません。


英理が大腸炎にかかりましたorz_01.gif


ちょっと休みをとっています。


enteritis1.jpg


enteritis2.jpg
抗生物質その他、錠剤に粉薬の袋がたくさん。


enteritis3.jpg
真剣に見つめるアン


enteritis4.jpg
粉薬の袋が透明で、オフ会で戴いたお菓子が入った袋とよく似ている。



アンはとてもうれしそうにおすわりしていました。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 15:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

アンと英理の食事風景

腹痛で病院へ行った英理は、診察中、採血を行ったのだが

enteritis5.jpg
左手を出す英理。


enteritis6.jpg
何か問題があったらしい。


enteritis7.jpg
さらに問題があったらしい。


enteritis8.jpg
刺激してみる看護士さん。


enteritis9.jpg


わたくし、今まで、採血や点滴や献血などの経験はあったのだが、
いずれも肘の内側だったせいか



enteritis10.jpg

これはかなり痛かった。



腸がダメージを受けているので、お酒やコーヒー、激辛は厳禁であることはもちろん、
毎度の食事が、消化にいい、おかゆやうどんな日々。


enteritis11.jpg


enteritis12.jpg
うまく消化できないので、おかゆでもしっかり噛まないとといけない。


enteritis13.jpg
味が単調な上に、咀嚼回数が多いので、お鍋に残ってしまった。


enteritis14.jpg

アン、背脂隊に残留決定。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 00:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

アン+英理=?

※英理の体調に関するお気遣い、ありがとうございます。
腸炎ですが、ブログネタにしているくらいですので、大したことはありません。
どうぞご心配無く、笑いとばしてやって下さいませ(^^;


英理の腹痛はおさまりつつあるも、消化吸収については、
まだじゅうぶんな回復が見られないので、ひきつづき病人食が続いている。


enteritis15.jpg
食欲も戻りつつあるので、辛い物や固い物が恋しくなってきた。


enteritis16.jpg
血糖値が下がって脳が働いていないらしい。


enteritis17.jpg

回復は早そうだ。



ここのところ、三食おかゆにうどんばかりだったので、
当然のことながら、背脂も一時的に減ったようだ。


enteritis18.jpg
流動食のおかげだ。


enteritis19.jpg
流動食のおかげ?


※アンの父シェルの体重は10kgで、アンの母シェルの体重は 8kgなので、
許容範囲だとは思います。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 01:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

アンのサンタクロースのコスチューム

世間のクリスマス商戦に向けての準備は年々早くなっているようで、
まだハロウィンも終わらないうちから、
白スーツを着て「小さく前へ倣え」をした鶏肉好きのおじさんが、
某店頭でサンタクロースのコスチュームを着ていたりするほどだ。


アンにも、少し早めにクリスマス気分を味わってもらうことにした。

ちなみにこれは、アンに買ってあげた初めての服でもある。


PICT2877-320.JPG


PICT2883-320.JPG
フードがついている


PICT2885-320.JPG


PICT2876-320.JPG
第一マジックテープが外れているのは、とまらないのではなくて、
胸毛を見せるためのお洒落なんです、たぶん。


PICT2872-320.JPG
…怒ってる?


PICT2880-320.JPG


PICT2870-320.JPG
ミニスカ風?



costume1.jpg


costume2.png


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

お出かけ

DCF_0139.JPG

では、行って来ます。
ニックネーム 英理 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山頂

DCF_0144.JPG

綺麗ですが寒いです。
ニックネーム 英理 at 10:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンと若草山登山 (前篇)

※コメントへのお返事、ブログへの訪問が遅れています。すみません。


お腹の調子が良くなかった私だったが、
現在はきつねうどんを食べても大丈夫なくらいに回復した。

この一週間というもの、ネットの不具合やら体調不良やらで、
アンとのお散歩が不十分だったので、お互いの運動不足の解消のために
山登りをしてきた。


奈良県奈良市 若草山 (わかくさやま)



nara1.jpg
奈良市は、大阪市から遠いような気がするかもしれないが、
実は奈良市は奈良県の北端、つまり、大阪寄りの端っこに位置するので、
大阪からは、わりと近いのである。


奈良公園に隣接する若草山の周辺には、東大寺や春日大社がある。
若草山のハイキングコースを利用するには、春日大社の駐車場が便利だが、
この日は七五三であったため、七五三以外の一般客の駐車場利用は断られた。
(駐車場に入場しようとしたら、
乗車している私とアンを見た係員さんに断られた。
どうみても、七五三参りとは思われなかったらしい。)
この日は、次に近い奈良県新公会堂の地下駐車場に停めたが、
距離もそれほど離れていない上に、駐車料金が時間制であったので、
駐車料金が一律1000円の春日大社の駐車場よりもよかったかもしれない。


そして、奈良といえば、鹿。


DCF_0141-320.JPG
角切りをしてあるとはいえ、秋の牡鹿は気性が荒いので、注意が必要だ。


さて、標識に従って進んでいくと、若草山があった。

PICT2916-320.JPG


入場料、大人150円。
若草山はノシバという日本芝の一種で覆われていて、
このノシバの保護のために、入場料が必要らしい。

PICT2917-320.JPG
入場ゲートでは、アンのリードを離さないように念を押された。

PICT2918-320.JPG
アンを物怖じしないで見つめる鹿と、シカトする鹿。


入場ゲートをくぐると
nara1.jpg

nara2.jpg


小高い丘、といった風情なので、
どこから登ってもよさそうだったが、登山道らしきものがある。

PICT2920-320.JPG

PICT2921-320.JPG
余裕の表情。


PICT2922-320.JPG
後方の眺め。


PICT2923-320.JPG
春日山側の様子。原始林がいい感じだ。


PICT2924-320.JPG
ススキがしげっていた。


PICT2925-320.JPG
風が強い。


PICT2926-320.JPG
階段はなだらかなところと、キツイところがあるので、
注意が必要だ。


PICT2927-320.JPG
くもりだったので、あまり綺麗ではないが、街並みが一望できる。


PICT2928-320.JPG

PICT2929-320.JPG



少し登ると、若草山の全貌が見えてきた。


nara3.jpg

まさかの三重。



若草山は、別名、三笠山 (みかさやま) といい、
この名前の由来は、山が三つ折り重なっていることからのようだ。


つまり、ふもと付近では、一重目しか見えていなかったということらしい。

PICT2936-320.JPG


まあ、そういわずに、頑張って登ろうよ。


PICT2937-320.JPG


DCF_0142-320.JPG
一重目に到着。

PICT2930-320.JPG

PICT2931-320.JPG
奈良が一望できる。

PICT2933-320.JPG
風も強い。



後篇に続く。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 23:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

アンと若草山登山 (後篇)

前回のあらすじ。
アンは、立派な山岳救助犬になるべく、厳しい訓練を積むために
英理と共に、標高 342mの若草山へ挑むが
途中、ベッカムヘアにされてしまう。


PICT2933-320.JPG
ソフトモヒカンなアン。



==========

PICT2938-320.JPG
二重目付近。


PICT2939-320.JPG
展望はこちらも素晴らしい。


さらに先へと進む。

PICT2940-320.JPG

PICT2941-320.JPG

PICT2942.JPG
景色を楽しむアン?


PICT2943-320.JPG

家族連れやご夫婦の登山客に加えて、
カメラを持った一人登山客の方も結構多いので、
一人と一匹な私達も、さほど異質ではない。
( いや、結構異質です。)


PICT2944-320.JPG


山頂付近には入場ゲートがあり、ここから展望台までは無料区間になっている。


ようやく三重目に着いた。
途中、急な階段もあったが、登山というよりは、ハイキングの感覚で楽しめる運動量だ。


PICT2945-320.JPG
展望台付近からの景観。

若草山の山頂から見る奈良の夜景は、新日本三大夜景の一つである。
展望台付近には、有料の新若草山ドライブウェイを通れば
車で直接行くことができる。
夜景が見たい方は、そちらの方がいいかもしれない。


PICT2947-320.JPG
PICT2948-320.JPG
山頂でも、鹿は営業活動を忘れない。


nara5.jpg
営業部長のお株を奪うアン。


PICT2950-320.JPG
やりとげた表情。


しばらく周辺を散策していたが、少し寒いので、下山することにした。


PICT2931-320.JPG
PICT2928-320.JPG
改めてみると、少し剥げてはいるが、芝に覆われた広い斜面は
なかなかのものだ。


nara4.jpg
気分はアルプス?


行きは、初めての場所で多少緊張していたのか、
ひたすら登るだけのアンだったが、
帰りは余裕が出てきたようだ。


nara6.jpg
斜面での羊飼いごっこ。
(危険なのでマネしないで下さい)


PICT2953-320.JPG

PICT2955-320.JPG
下山後の栄養補給。


…。


私のおやつを持ってくるのを忘れていた。


私の朝ごはんは、かぼちゃのスープ(療養食)だったので、かなりへろへろになった。


nara7.jpg
今回のコース。
奈良県新公会堂駐車場(1時間200円、上限1000円)

若草山開山期間 (平成21年度)
春 03/20〜06/15
秋 09/10〜11/25
入山料
個人/大人 150円 子供 80円
団体/大人 120円 子供 60円




皆様も、ちょっとしたハイキングに、若草山登山はいかがでしょうか。

ただし、飲み物と食べ物をお忘れなく(^^;


おまけ。
若草山の急な階段は登れたのに、


nara8.jpg
どうして家の階段は登れないのだ、アン。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 17:17| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

アンと肉球温度

pad1.jpg
アンの肉球はわりと冷たい。


pad2.jpg
アンは遊んでほしいときに、肉球攻撃をする。


pad3.jpg
たまに温かいこともあるが


pad4.jpg


pad5.jpg
肉布団を要求するときも、肉球攻撃をする。




pad6.jpg
顔面攻撃。



更新を十日ほどさぼってしまい、すみません。

英理が体調を崩したのではないかと、
メールやコメントでお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
更新のない日にもかかわらず、ご訪問や応援クリックまでして下さった方もいらっしゃるようで、
大変恐縮です。


アンは相変わらず元気ですし、英理の体調はほぼ回復しました。
ご心配をお掛けして、申し訳ありません。


記事を書かない間に

アンも生後九ヶ月を過ぎ

二万アクセスも超え


PICT2967-320.JPG
おでこ乗せも上達しました。


また、アセラブログさんからも年賀状イラストコンテストへの
参加オファーをいただいたので、
それに向けてのネタを考えたりもしています。

pad8.jpg
トラレンジャー (参考記事: スーパー戦隊)


pad7.jpg
トラ皮



寅年って難しい。


安易に引き受けてしまったが、大丈夫だろうかorz_01.gif

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 00:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

年賀状コンテストへ向けて

アセラブログさんが 12月1日から、年賀状コンテストを開催するらしい。


その企画に先駆けて、年賀状素材本
「デジカメ年賀状工房2010」
をアセラブログ会員の応募者の中から、7名にプレゼントしてくれるそうだ。
参照: 年賀状素材本7名様プレゼント






さらに、そのプレゼント企画にも先駆けて、アセラブログさんが、年賀状素材本
「デジカメ年賀状工房2010」を私へプレゼントして下さった。


加えて、この素材集を使って、年賀状コンテストへの参加準備をしてほしいとの
オファーをいただいた。


…まだ、クリスマスカードも描いていないのだが。



私は普段から GIMP と Inkscape というフリーソフトを使って
イラスト作成や写真画像の加工をしているのだが、
この「デジカメ年賀状工房2010」は、その GIMPというソフトを
使った年賀状素材集になっているので、とっつきやすい素材本だった。

GIMP (ぎんぷ/じんぷ)というのは、写真を主とした画像処理が得意なソフトで、
競合製品には 有名な Photoshop (フォトショップ)があるが、
GIMPはフォトショップと違い、無償で入手可能なところが魅力的なソフトである。


パソコン上で、ファイル操作(コピー、保存など)ができる方なら
この素材本に付属している CD から GIMPをパソコンにインストールし、
本に書いてあるように設定すればいいので、
それほど難しくないと思う。
強いていえば、「レイヤー」という、まるで透明フィルムを重ねるかのような機能が
慣れていない方にはとっつきにくいかもしれない。

しかし、必要なのはパソコンとデジカメ写真くらいなので、
普段からデジカメ写真をパソコンに取り込んでブログにアップしている方なら、
閾値は低いと思う。
レイヤー上で、お手持ちの写真をはめこんで、画像サイズや位置を調整したりすれば
面白い年賀状ができる。


素材集もなかなか面白いものがあるので、早速素材本の素材を使用して、
手持ちの写真やイラストをはめこんで年賀状の試作品を作ってみた。



03_Layout_14_tate02.jpg
年賀状?

いや、関西シェルティズに、頭乗せブームがあったので、つい(^^;


…別に、私はアセラブログさんや、提供株式会社サン・ダイアルさんの
回し者ではございません(^^;


素材本の価格もリーズナブルなので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

緑地を求めて



DCF_0146.JPG

鶴見へ参ります。
久しぶりのお出かけです。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 13:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグカフェ



DCF_0149.JPG
公園のそばにドッグカフェを見つけました。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 15:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする