イラスト アンの成長過程

三毛犬な日々

Copyright © 英理 (Eri) All Rights Reserved.

2009年12月01日

アンと英理の鶴見緑地ツッコミ探険隊 (前篇)

anne_icon1.jpgこんにちは、リアルアンです。

anne0.jpgこんにちは、デフォルメアンです。

anne_icon1.jpg本日は、アンのするどいツッコミによる、お出かけレポートです。


日曜日に、鶴見緑地 (つるみりょくち)へ行ってきました。


大阪には
鶴見緑地(大阪市鶴見区、守口市)
服部緑地(豊中市、吹田市)
久宝寺緑地(八尾市)
大泉緑地(堺市北区)

四大緑地があり、鶴見緑地はそのひとつです。


鶴見緑地は、花博記念公園鶴見緑地ともいい、
1990年に開催された国際花と緑の博覧会(通称・花博)のメイン会場でした。

PICT2973-320.JPG
早速、行ってみましょう。


PICT2974-320.JPG
「咲くやこの花館」です。


PICT2975-320.JPG
「展望塔(いのちの塔)」です。


PICT2978-320.JPG
敷地面積は 120ヘクタールで、なかなか広大です。


PICT2979-640.JPG
今回は、第二駐車場から大池周辺を回り、花の谷へと進むルートを探索してみました。


PICT2980-320.JPG
大池です。

PICT2981-320.JPG
お天気も持ちこたえています。

anne0.jpg日曜日だったため、人も多かったのですが、わんことの遭遇率も高かったです。


anne_icon1.jpg大池の近くには、「国際庭園」というものがあり、花博の名残が見られます。


anne0.jpg花博当時は、世界各国が、その国独自の個性溢れる庭園を出展していたのだそうです。


PICT2983-320.JPG
まずは「オランダ」です。


PICT2984-320.JPG
建物にオランダらしさがあるのか、よくわかりませんが、
色あざやかな花がオランダらしさを醸しだしているのかもしれません。


PICT2985-640.JPG

PICT2986-640.JPG

PICT2987-640.JPG
…そういわれると、そんな気もしてきました。


PICT2988-320.JPG
「ヨーロッパ共同体(EC)」とは、「ヨーロッパ連合(EU)」における
第一の柱ともいわれ、経済・社会・環境政策分野において
重要な枠組といわれています。


PICT2989.320.JPG
一本の柱すら、見当たりません。


不安ながら、後篇に続きます。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 03:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

アンの年賀状準備

anne0.jpgこんにちは、アンです。


お出かけレポートの続きは後日にして、

今日は別の話題です。





PICT3090-320.JPG
今日は少し機嫌が悪いです。





PICT3097-320.JPG
なぜなら、お外で、このかぶりものをするのは、少しはずかしいからです。



anne_icon1.jpgデジカメ写真と

アセラブログさんがプレゼントして下さった

「デジカメ年賀状工房2010」を使って

年賀状を作ってみました。





01_One_07_yoko_1.jpg
デジカメの画像を素材集のテンプレートにはめこむだけなので、簡単です。


anne0.jpgもう一枚、

GIMPを使って

版画風の年賀状も作ってみました。








「寅クッキー」を食べながら作っていたら




imohan1.jpg
少し失敗しました。


anne0.jpg机が汚れたので

あとで、英理に怒られました。







鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅



年賀状コンテスト企画
応募期間: 12月1日(火)〜12月15日(火)24:00〆

作品情報
応募作品 No.001
「デジカメ年賀状工房2010」の素材を使用
写真モデル: アン (かぶりもの着用)

応募作品 No.002
判子の写真モデル、および、前足モデル: アン
寅クッキーはドローイング


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 03:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

アンと英理の鶴見緑地ツッコミ探険隊 (後篇)

anne_icon1.jpgこんにちは、アンです。


先日の「鶴見緑地おでかけレポート」の続きです。




前回のあらすじ
公園で追いかけっこをするのが大好きなアンは、
大阪四大緑地公園のひとつであり、また、花博会場の跡地でもある
鶴見緑地公園に出かけるが、
バブル好景気まっさかりに作られた国際庭園の、
現在のさびれっぷりにツッコミ芸犬魂を刺激される。




PICT2991-320.JPG
お次は、中国です。


PICT2990-320.JPG
お花はありませんが、
塀の瓦が、なんとなく竜のようにみえるので、中国っぽいです。


PICT2994-320.JPG
「ハンブルク市」は、正式名称「自由ハンザ都市ハンブルク」といい、
ドイツにある自由都市であり、その歴史は古く、芸術も盛んな都市です。


PICT2995-320.JPG
立て替え寸前の、錆びたガレージですか。


PICT2996-320.JPG
看板の土ぼこりをはらって枝を剪定した方が…


PICT3000-320.JPG
ルネッサーンスな「イタリア」です。


PICT3001-320.JPG
ものすごくさみしい「ローマの休日」です。


PICT3002-320.JPG
「アルプスの少女ハイジ」でおなじみの「スイス」です。


PICT3003-320.JPG
なぞのベンチしかありません。


PICT3004-320.JPG
しかも、崩壊の危険性があります。


PICT3005-320.JPG
音楽の都、ウィーンでおなじみの「オーストリア」です。


PICT3006-320.JPG
孤独なヨハン・シュトラウス2世です。


PICT3003-320.JPG
華やかな花の都、パリが首都である「フランス」です。


PICT3009-320.JPG
彼女もおひとりさまのようです。


PICT3010-320.JPG
東欧の国、「ブルガリア」です。


PICT3011-320.JPG
アジアの香りしかしません。



PICT3013-320.JPG
ひととおりいじったところで、「花の谷」へ行きました。


PICT3015-320.JPG


PICT3017-320.JPG
桜が咲いていました。



anne0.jpg冬という時期が悪かったのでしょうか

お国柄がちっともしのばれない国際庭園のさびれっぷりや手入れ不足には、

少し、もの悲しい気持ちになりますが






PICT3020-320.jpg
大芝生広場や豊かな木々は


PICT3021-320.JPG
とても素敵で、よい散歩コースでした。



次回は、春に行ってみようと思います。




お腹がすいてきたので、第二駐車場へ戻り、外に出ました。


第二駐車場から目と鼻の先にドッグカフェがありました。



PICT3022-320.JPG
ドッグカフェ Canis (カニス)


看板犬は、サルーキさんとイタグレさんでしたが、
お散歩から帰ったばかりでおやすみ中でしたから、
お写真を撮れませんでした。


PICT3023-320.JPG
わんこミルクに念力を送っています。


PICT3029-320.JPG
英理のエスプレッソに


PICT3033-320.JPG
アンの「さつまいものモンブラン」です。


PICT3045-320.JPG
スプーン使いも上手です。


PICT3034-320.JPG
残さずいただきます。


PICT3035-320.JPG
ひげにケーキが串刺しになりました。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村


右 右 右 右 右

今回のお出かけ先
鶴見緑地 鶴見緑地公園2-163

ドッグカフェ Canis 鶴見区横堤5丁目13番36号 パークサイド鶴見1F



デートコースにお薦めです。

ニックネーム 英理 at 19:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

シェルティでないイラスト 15

ひさびさのイラストコーナーになった。


今日のお客さまはこちら。


20091206.jpg

シェルティ以外のわんこのポートレートを描いてみた。
はたして、どちらのお嬢さまだろうか?



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

シェルティでないイラスト 15の答

前回のイラストをもう一度。


20091206.jpg


答は


カノンママのブログ突撃!カノン砲
からお越しの
華音(カノン)さん。


kanon1_name.jpg


華音さんは、このシェルティブログでは数少ないシェルティ以外のお友達で、
ヨークシャーテリアだ。
スティールブルー&タンというカラーは、まるで絹糸のような光沢で、
まさに「動く宝石」とう例えにふさわしい。

その愛くるしい姿は、永遠のパピーというイメージなので、
甘い背景にしてみたが、実はアンよりもお姉さんで、大人の女性である。
最近は、妹わんこの海 (マリン)さんを迎え、名実共にお姉さんとなったそうだ。

回答数が少なかったのは、シェルティでなかったため、というよりは、
プレゼント企画から一ヶ月以上も経ってしまったためだと思われる (反省)。


大人カラー&クリスマスカードにしてみた。


kanon_desktop1-Xmas.jpg
クリスマスカード (480×384px)

同じデザインで、壁紙ヴァージョンも作ってみた。
文面はクリスマス以外の冬の季節にも使えるように、変えてみた。

kanon_desktop800.jpg
壁紙 (800×600px)

1280x1024pxはこちら。


あと、一枚くらいは、イラスト待ちのわんこさんのクリスマスカードが描ける…かな(^^;


※カノンママ様、お待たせして申し訳ありませんでした。
よろしければお持ち帰り下さい。
あと、もう一枚、まんが風の画像を作り、送付させていただきます。
名刺の印刷が終わりましたら、ご住所へ送付させていただきます。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

アンと階段

step1.jpg

アンが家の階段を登ることができるようになった。


step3.jpg
ドアからのぞいているアン。

step2.jpg

降りることもできるようになった。

というわけで、行動範囲が三次元になったアンは、
私が帰宅したら、玄関から自室まで、まとわりついたり、
1階でだれも構ってくれなくて退屈したときには、2階まで遊びにくるようになったりした。



step4.jpg
プライバシーがなくなってしまった。




おまけ。

goban1.jpg


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 22:02| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

かぼちゃ王国の王子様

トナカイさんから配達を委託されたクロネコさんから、荷物が届いた。

PICT3119-320.JPG


PICT3121-320.JPG


さて、中身は…


PICT3124-320.JPG
葉っぱを食べようとするアン。

アン、下だよ、その下。



PICT3126-320.JPG
松ぼっくりとオリーブの枝で作られたリースと


PICT3132-320.JPG
ケーキ、クッキーとジンジャーマンクッキーの詰め合わせだ。


PICT3128-320.JPG
某国の王子のプロマイド付き。




私の名推理で見事当選したクイズのプレゼントだ。



PICT3143-320.JPG
アン様、ありがとうございます。家族で戴きます。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

アンとトラ

年賀状コンテストを盛り上げるために、何点か作成してみたのだが、
「年賀状」「ペット写真」「寅年」というテーマに苦心している。


「アン」と「虎」というテーマが競合して、というか、あまりにかけ離れているので
寅年感を出すアイディアが少ないのだ。


それに、平凡な日常から「脱力感」を醸し出すことには慣れているのだが、
「盛り上げる」というのは、アンと私のコンビにとっては、なかなか難しいものだ。


のどあめを見ていて思い付いた作品。
さらに、前記事でよつばのかーちゃん様のコメントからヒントを得た。


goban2.jpg
囲碁風。
「ペット写真」もさりげなく使われている。


お次は、先日の「トラレンジャー」からヒントを得た作品。

PICT3077.jpg
黄色く染まったアン。


トラというよりは、むしろ、ライオン…?


鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅



年賀状コンテスト企画
応募期間: 12月1日(火)〜12月15日(火)24:00〆

作品情報
応募作品 No.030
写真モデル: アン

応募作品 No.031
写真モデル: アン


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村



ニックネーム 英理 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

アンの衣装合わせ

anne0.jpgみなさま、おひさしぶりです

アンデスではなくて、アンです

…あれ?





party0.jpg



わさわさしていたおかげで、ブログ更新がストップしてしまった。
そうこうしているうちに、クリスマスが近付いてきた。


クリスマス、ということなので、
とある場所へアンと出かける予定なのだが、その準備ができていない。


party1.jpg


party2.jpg


party3.jpg


さて、当日アンが選んだ衣装とは、いったい…?



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

答は



DCF_0152.JPG

イチゴケーキでした。

では、行ってきます。

↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 09:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

アンのイヴと、イヴイヴ其の壱

PICT3164-320.JPG
メリークリスマスです。

今日はイヴだったので、アンにとっては初めてのクリスマスのお祝いをした。


PICT3388-320.JPG
オードブルは、合鴨のローストのつもりで食べる
合鴨のささ身のジャーキー



PICT3389-320.JPG
ちょっと高級品ですから。


PICT3390-320.JPG
ケーキのかわりにわんこ用たい焼


PICT3395-320.JPG
ドンペリのつもりで飲むリンゴ酒 (英理用。コンビニで213円で購入)


PICT3396-320.JPG
ケーキカットは少なめに、ジャーキーは一本だけ。


いろいろまちがっているような気もする、クリスマスイヴだったが、
ちゃんとしたクリスマスのお祝いは、イヴイヴ (23日) に行われた。


PICT3376-320.JPG
場所: アヴォンリーハウス


いわずと知れた、関西シェルティーズ・セーブル隊ミント隊長とアン様のお店だ。


シェルティ9名にゲストわんこが3名、そして、オーナー様がぞくぞくと集まった。


まずは、オーナー様とゆっくり食事をするために、わんこは車で待機してもらった。


PICT3174-320.JPG
卵をゆでて、ハンバーグタネを作って、粉を付けて…と、とても手間のかかるお料理を作って下さった。
ミントママ様とアン様の連携プレーによるものらしい。
どれも中央に卵の黄身がきていて美しい。
ソースをかけて戴いたが、そのままでも美味しかった。


PICT3176-320.JPG
大好きな、サーモンのオードブル。肉厚だ。


PICT3178-320.JPG
飲みたい誘惑と必死に戦ったシャンパン (車で来ていたので、飲酒は断念)
コースターもさりげなくクリスマス仕様。


PICT3179-320.JPG
ひよこ豆とほうれん草を添えた鶏肉のロースト。
皮がパリパリしていて、美味しい上に、ひよこ豆との組合せも美味しい。


この頃、お持ち返り用のタッパーをもってくれば良かったと、内心、少し後悔。
ぞくぞくと美味しいお料理がでるので、つい。


PICT3180-320.JPG
バター付きパン



お料理もまだ続くのだが、写真を整理中に、重大な過失に気がついた。


お店は落ち着いた雰囲気に併せて、当然、照明もおだやかなものになっているのだが、


穏やかな照明に、活発なわんこ達。

そして、赤目になるのを恐れて、フラッシュをなるべくたかなかった。


…。


PICT3326-320.JPG
わんこの写真がほとんどピンぼけ&ブレブレ。
これでも、ましな方の写真だ。


次回に続く…ことができるだろうか。
もはや、ヘタレなポリゴンイラストしかないのだろうか。



↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 02:25| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

アンのイヴイヴ其の弍

前回のあらすじ。


PICT3177-320.JPG
アヴォンリーハウスでのパーティに出かけたアンと英理。
しかし、店内はほのかな照明で、さらにノンフラッシュで写真撮影を行ったため、
わんこのお写真がほとんど使いものにならないことに絶望した英理だったが
カメラ談義に華を咲かせていた永遠の少年達のことを思い出して安心した。

party4.jpg
謎の専門用語は、もはや、宇宙語。

大変失礼致しました。
お写真は、皆様にお任せ致しますm(_ _)m





さて、お次はパスタだ。


PICT3183-320.JPG
ミント隊長がよく歩く道に生えている生バジルを用いたジェノベーゼだそうだ。
これがもう、風味がとてもよいのだが、かといって、クセも強すぎず、英理も一押しの逸品。


party5.jpg
ボボパパ様、違います。ありそうだけど。

※ボボさんはバセットハウンドで、Josh&Kai'sMum様のブログの隠れキャラです。

PICT3185-320.JPG
きのこのクリームパスタ
肉厚のエリンギにあっさりとしたクリームソースが素敵だ。



私たちが食事をしている間、わんこ達は車で待機していたのだが、
よつばさんにも、アンといっしょに私の小さな車で待ってもらった。


party6.jpg


party7.jpg

なんてガールズトークを繰り広げたのかはわからないが、
食事中に、そっと車内の様子をのぞきに行ってみると、


PICT3182-320.JPG
意外に至近距離。



いよいよ、大詰め。

クリスマスケーキだ。


PICT3203-320.JPG
どーん。


大きなシフォンケーキに興奮して、盛り上がる盛り上がる。


しかし

私達が切り分けると、小さいのが出来て不公平だからという、大人の事情で、
切り分けはプロに任せることにする。


PICT3220-320.JPG
さくさくクッキーに


PICT3209-320.JPG
淹れたてコーヒー。


PICT3215-320.JPG
プロによって公平にカットされたケーキ。


party8.jpg
「ジンジャーマンクッキーの行き倒れ」
クリスマスケーキで独自の世界観を創作するマリンさんのお姉ちゃん


PICT3222-320.JPG
きぃ様からの差入れ、ふわふわロールケーキ。


もうひとつ、トロトロチーズタルトの差入れもあったのだが、最後の一口で撮影忘れに気づく。



次回、いよいよわんこ達が、特別にお店に入る。

PICT3229-320.JPG

が、写真が…。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 02:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

アンのイヴイヴ其の参

私以外のパーティ参加者の皆様も、
わんこ写真のブレやピンぼけに悩んでいらっしゃるようだが、
私からすると、十分綺麗であるように思う。


皆様のお写真に比べたら、私の撮った写真はもはや、心霊写真だ。
あんな写真は載せられない、いや、載せてはいけない。呪いの写真かと思われそうだ。


というわけで、簡単ながら、参加者のデフォルメイラストを。


20091223christmas3.jpg


楽しいひとときと、素敵なプレゼントをありがとうございました。

【セーブル隊】
ミントパパ様、ミントママ様、アン様(ミントさん)
きぃ様、とうちゃん様(fooさん、ぱっきんさん)
風呼パパ様、風呼ママ様(ライスさん、風呼さん)
Josh&Kai'sMum様(Joshさん)
はるぽん♪様、お姉ちゃん様(マリンさん)
【トライ隊】
よつばのかーちゃん様(よつばさん)
nanapapa様、nanamama様(ななさん)
【特別ゲスト】
ボボチチ様、ボボハハ様(ボボさん【バセット】、くるみさん【イエローラブ】)
アイルママ様(アイルさん【ボーダーコリー】)





P.S.(追伸)




コリーは参加していません。念のため。


追記

オーナー様、よろしければ、ご自由にお持ち帰り下さい。
アイルさんの口元に「でかー」と書きこむ、などの編集もご自由にどうぞ。


↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村
ニックネーム 英理 at 01:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

アンと大晦日

anne_icon1.jpgこんにちは、アンです。


年末、いかがお過ごしでしょうか。






PICT3423-320.JPG
アンは朝から近所の公園へお散歩にいきました。


PICT3422-320.JPG
今年も残すところ、あと一日。早いものですね。


PICT3421-320.JPG
アンは生後10ヶ月になり、
英理一家のもとにきて八ヶ月になりますが、いろいろなことがありました。



PICT3430-320.JPG
その大半は、こんな↑脱力系のできごとですが。
ブログでたくさんの出会いがありましたし、
オフ会などの楽しいビッグイベントもありました。


PICT3428-320.JPG


たくさんのご訪問、コメントをいただきまして、有難うございました。

最近は、更新するのが精一杯で、こちらからの訪問やお返事が滞ってしまったり、
それどころか、更新が滞ったりするほどの
いい加減なブログで、大変申し訳ありませんでした。


新年も「三毛犬な日々」を宜しくお願い致します。

よいお年をお迎え下さいませ。




↓応援クリックをいただけると励みになります
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
携帯の方はこちら
にほんブログ村

ニックネーム 英理 at 13:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする